iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF【PFF】より分配金入金!毎月入金の高利回りETF!

スポンサーリンク
資産運用

こんにちは、アルパカです。

高配当ETFで人気の【PFF】から分配金の入金通知がありました。

 

スポンサーリンク

7.22ドルの入金

【PFF】はわずか45株しか保有してませんので、7.22ドルの配当金でした。

 

 

【PFF】は毎月分配金が入金されるのが嬉しいポイントですね。

 

スポンサーリンク

基本指標

2019/3/11終値時点
ティッカー PFF
株価 36.37
分配利回り 5.92%

利回りはわずかに6%には届きませんが、非常に高利回りです。

 

分配金の年次推移

分配金(ドル)
2010年 2.84
2011年 2.49
2012年 2.17
2013年 2.43
2014年 2.49
2015年 2.24
2016年 2.18
2017年 2.13
2018年 2.16

年単位で見ると、なかなか減っていそうです。

 

グラフにしてみましょう。

 

2010年と比較すると、かなり減少してしまってますが、ここ数年は横ばいといった感じでしょうか。なんとか看過できるレベルですが、もう少し頑張ってほしいのが本音です。

 

5年チャート

ジリジリと下がってます。2018年後半も気になる下がり方です。

市場全体も厳しい状態だったこともありますが、PFFは優先株式という特性上、金融株の組入割合が多いので、景気の影響は受けやすいですね。

 

組入上位10銘柄

(出典)ブラックロックHPより

ご覧の通り、金融セクターの割合が非常に多いのが特徴です。

 

 

分配利回り6%弱、毎月分配、という点は非常に気に入っています。

が、分配金の減少、株価下落、今後の見通しなどを考えるとこのまま持ち続けるのもどうかなーというのが現状の考えです。すぐには手放すことはないですが、市況見ながらですかね。

ま、分配金をいただきつつ、様子見です。