【はじめに】自己紹介と資産運用開始のきっかけ

スポンサーリンク
投資方針

はじめまして。当ブログの管理人アルパカです。

2017年12月より当ブログを開始いたしました。よろしくお願いします(^^)

 

スポンサーリンク

アルパカはこんな人

年齢:30代前半

家族:妻、息子、娘

住所:地方暮らし

職業:しがないサラリーマン(一応、上場企業だとか)

性格:好奇心旺盛でいろんなものに飛びつきます

 

現在は妻が専業主婦として家事育児をやってくれているので、私一人の給料で暮らしてます。

 

お金のことを考えるのが好き!

基本、お金のことを考えるのが好きです。でも、考えなくてもいいくらい潤沢にお金がある状況も憧れます。むしろその状態を目指したいです。お金があればあるだけ選択肢の幅は広がりますものね。

当ブログでは、家計管理や資産運用、お金にまつわることを綴っていきます。

 

スポンサーリンク

アルパカが資産運用をはじめたきっかけとは

今、考えると現実感0.00%!・・・(汗)

今でもはっきり覚えています。人生ではじめて証券口座を開設したのは、楽天証券でした。大学時代に日本株を始めたのですが、そのきっかけは大学院の学費を稼ぐためでした。

入学料含め大学院2年間の学費は国公立でも総額約140万円はかかります。

大学3年も終わるころ、大学院に行きたくなり、親に学費支援をしてもらうのも申し訳なかったので、これだ!と思って日本株を始めました。それも元本20万円で。

当時は「平凡大学生が株で3億円を手に入れた話(仮題)」みたいな本を読んでましたねw
今考えると、とんでもないアホでした。アホすぎます。

結果、学費を払える運用益なんて実現するわけもなく(むしろ半分溶かした・・・orz)、株式投資とは距離を置くことになります。

 

20代前半は為替取引で小銭を稼いでいた

株式投資はやめていましたが、海外が好きということもあり、為替にはわりと敏感な方でした。米ドル、豪ドルを中心に円高になってはドル転し、円安になると円に戻して為替益を稼ぐ、そんなことをしていました。

 

20代後半で貯金をすべて使い果たす!

20代後半、今の奥さんと結婚し、二人の貯金を使い果たす行動に出ます。

使い先は「世界一周旅行」

2人の長年の夢でした。その実現に貯金500万円ほどすべてを使い込みました。むしろ、貯金がなくなるまで旅行しようと決めてました。

えっ?アホなん?って感じですよね。

後先考えずの行動でしたが、素晴らしい経験となり、2人の人生において語り継がれるかけがえのない思い出です。

 

子どもが産まれたことをきっかけに株式投資再開!

そして、30代前半の現在、日本株・米国株・投資信託にがっつり手を染めてます。

きっかけは子どもが産まれたこと

世界一周旅行からの帰国後まもなくして、有り難いことに子どもを授かったことがわかりました。ジーンと心の奥底に嬉しい気持ちと同時に責任感を感じ、そして何より金銭的にヤバイ!と焦りました(笑)貯金ないですから(爆)。両親プータロー、貯金ゼロでは、産まれてくる子どもが不憫すぎます。不憫というか無責任極まりないですね。

そこからです。お金のことを真剣に考えるようになりました。

ライフプランを作り、生まれてくる子どものため、妻のため、自分のために貯金もし、投資も開始しました。少ない元本でしたが、日本株も再開し、アベノミクスの恩恵も受け、徐々に資産を築いてきました。ほどなく、セゾン投信の積立もはじめました。

 

現在は米国株を中心に

2017年からは米国株も始め、主に連続増配株に投資をしています。

これから先は当面、米国株を中心に置き、配当金の最大化を図っていく予定です。

のんびり構えられる配当金目的の投資がズボラな私には合っていそうです。

 

資産形成(投資)において米国株がオススメである理由①
こんにちは、アルパカです。 米国株に対する注目が集まっています。そこで、米国株に投資する理由を整理しておこうと思います。理由が多いので、何回かに分けて書き...

 

スポンサーリンク

アルパカ家の目標

まずは資産1,000万円を目指す、ゆくゆくは配当金生活!

貯金ゼロから始めた資産形成。徐々に貯まられる体質になり、資産は増えてきましたが、まだまだ恥ずかしいほど少ないです。

現在シングルインカムなので、ペースは遅いですが、まずは資産1,000万円を目指します。

そして、ゆくゆくは配当金生活を送れるようにしていきます。

 

当ブログをはじめた理由

使い果たした貯金に加え(笑)、シングルインカム(多くない)、伸びない収入、度重なる増税、子どもの学費、親の介護や年金問題・・・不安をあげればキリがありません。

これまでの時代は銀行預金さえしっかりしていれば資産形成は問題なかったかもしれません。しかし、これからは違います。資産運用が当たり前になり、やるかどうかは自己責任です。資産運用するかしないかで資産高は大きく違ってくるでしょう。

私は豊かな人生のためにお金のことを勉強し、実践し、理想的な資産形成方法を探っていきます。アルパカ家の資産形成探検の過程を赤裸々に綴っていければと思い、当ブログをスタートしました。

これからどうぞよろしくお願いいたします

 

2018年の投資方針を考えてみる。米国株?つみたてNISA?
新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 今年も楽しくブログ運営を続けていけたらなと思います! ...

コメント