2018年の投資方針を考えてみる。米国株?つみたてNISA?

スポンサーリンク
投資方針

 

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

今年も楽しくブログ運営を続けていけたらなと思います!

 

新年ということで、初心者ながら今年の投資方針について考えてみました。

 

スポンサーリンク

2018年の投資の優先順位3つ

① 最注力は米国株連続増配銘柄のバイアンドホールド!

私はインカムゲインを主目的として資産運用をしています。まだ、30代前半と今後の人生は長く、キャピタルゲインを狙う必要性もありますが、自動的なキャッシュが入ってくる状態を作りたい。そのためにはやはり米国株連続増配銘柄しかないでしょう。

P&G【PG】、ジョンソン・アンド・ジョンソン【JNJ】、ユニリーバ【UL】あたり買いたいなぁ。

円高と株安、しれっとこないかぁ。

 


追記

P&Gを購入しました!

P&G【PG】を新規購入!連続増配61年の配当王!
こんにちは、アルパカです。 P&G【PG】を90.0ドルで20株購入しました。新規購入となります。米国株を始めた時からずっと欲しいなと恋い焦がれて...

 

② つみたてNISAでほったらかし投資

今年からはじまるつみたてNISA、もちろん活用していきます!

 

【新規積立開始】※つみたてNISA

●iFree S&P500インデックス →eMAXIS Slim S&P 500の積立に変更しました!

●ひふみプラス

●楽天・全米株式インデックス・ファンド


2018.1.20 追記

この3本を継続積立しています!

つみたてNISAの買付が開始!オススメ証券会社と3つの商品(投資信託)!
こんにちは、アルパカです。 1月からつみたてNISAが開始されましたね。先日の記事で夫婦での現行NISAとつみたてNISAの使い分けについて書きました。も...

 

2018.8.14 追記

iFree S&Pの積立からeMAXIS Slim S&P に変更しました!

低コストファンドeMAXIS Slim S&P500の積立開始!iFree S&P500、楽天VTIとの違いは?
こんにちは、アルパカです。 今更ながら、2018年7月3日に発売された「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の積立設定を執り...

 

【現行(積立継続)】

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) → 継続

セゾン投信(セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド) → 継続

●セゾン投信(資産形成の達人ファンド) → 継続

●楽天資産形成ファンド → 継続

 

【現行(保有のみ)】※NISA

●eMAXIS  バランス8資産均等型) → 一旦継続保有

●ひふみプラス → 一旦継続保有

→この2本は早く売却したい

 

新規に3本を積立開始です。積立投資って本当に楽ですね。あまり値段を気にする必要ありませんし、勝手に口座から差っ引いて購入してくれますし。なんなら「投資してる」って感覚もあまりありません。国の制度はフル活用しながら有り難くお金に働いていただきましょう。

 

<関連記事>つみたてNISAの設定方法について

SBI証券で「つみたてNISA」設定完了!設定方法を画面付で解説!
こんにちは、アルパカです。 先日の記事で私は現行NISAを、妻はつみたてNISAを活用していくことを紹介いたしました。 現行NISAとつみたてNIS...

 

<関連記事>NISAとつみたてNISAどちらにするか?に対する我が家の考え

つみたてNISAと現行NISAの夫婦での使い分け。夫→現行NISA、妻→つみたてNISA!我が家がこう使う理由!
2018年1月からいよいよつみたてNISAが始まりますね。 SBI証券では12月17日から、楽天証券では12月26日から積立設定受付が開始されまし...

 

<関連記事>eMAXIS Slimシリーズは低コストでオススメな投資信託!

【オススメ投信】eMAXIS Slimシリーズは業界最低水準の運用コストを目指すインデックスファンドの決定版!
こんにちは、アルパカです。 一昔前まで、投資信託は資産運用の中心的存在とは言えない状況でした。 手数料(信託報酬)が高いアクティブファンドが中心に販...

 

③ 日本株のグロース株

残りの資金でキャピタル狙いで国内グロース株に投資予定です。ただ、多くても年間数銘柄かと思います。

 

<関連記事>圧倒的に割安になっている東電を購入しました

2018年初取引は東京電力【9501】。自己資本比率も驚異的な回復で復配も期待!?
こんにちは、アルパカです。 日本株式市場が始まりました。大発会の本日は大幅高となる+741.39円の23,506円33銭で取引を終えました。前場で+561...
ダイユーリックHD(3546)の決算発表!株主優待は嬉しいJCBギフト券
保有しているダイユーリックが3Qの決算短信を発表しました。 2016年に福島のダイユーエイトと岡山のリックコーポが統合して発足。福島に本社を置くホームセン...

 

 

その他枠で仮想通貨!

仮想通貨もごくごく少額ながら保有しています。基本放置ですが、動向は追っていきます。

Coincheckが盗難被害のNEMをJPYで補償!仮想通貨はやっぱり深入りしない理由
シックなアルパカでこんにちは。 この週末は仮想通貨NEM関連で随分ネットが賑わっていたようです。 私などはNEMホルダーにも関わらず、 ...

 

 

今、投資やお金のことを考えるのがとても楽しいです!アセットアロケーションをもう少し熟考したい。

が、投資にかけられる時間は限られているので、放っといても一定水準のパフォーマンスを出せるようにしっくり来る投資方針を考えていきます。ブログも始めたことだし、インプットとアウトプットを繰り返しながら良い方法を模索していきます。

 

そう!まさに資産形成探検記♪

 

コメント