2017年配当金まとめ。米国株配当金による資産形成はまだ始まったばかり

スポンサーリンク
資産運用

今年より配当金を主な目的として、米国個別株を保有しています。

先日、コカ・コーラ【KO】からの配当金振込をもって、年内の配当金をすべていただいた状況となります。

 

2017年の配当金総額は!?

集計してみたところ、2017年に振り込まれた配当金は総額40,000円となりました。

月額3,333円。飲みの足しにはなる程度ですが、まだまだ配当金によって資産が増えている、という感覚ではありません。

ゆくゆくは配当金生活を目標にしていますが、まずは月10,000円を達成し、お小遣いになっている感覚を味わいたいものです。(配当金はすべて再投資しますけどね)

 

現保有株は年の途中で購入したものもありますので、保有しておくだけで来年の配当金はもう少し増える見込ですが、来年も積極的に買い増ししていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

配当金生活への道のりは長い。一歩一歩確実に登るのみ。

まだ、明確な年齢は決めてはいませんが、将来的には配当金を主な収入源として生活していきたいと考えています。月平均支出25万円、配当利回り3%(税引き後)だとしても1億円の資金が必要となります。

1億円 × 3% = 300万円 (=25万円/月)

道は長いですね〜。とてつもなく。

 

ですが、少ないながらにも確実に資産が増えていくことは安心感があります。

今後も米国株への投資あるのみです!