【PFF】より月に2回目の配当金分配。利回り6%超のETF!

スポンサーリンク
資産運用

SBI証券にて、iシェアーズ 米国優先株式 ETF【PFF】を保有しています。

分配利回りが6%近くあり、毎月分配というなんとも魅力的な銘柄です。

12月は上旬に分配がありましたので、それで終わりだと思ってましたが、どうやら1月分は前倒しとなり、前年12月に入金されるようです。恥ずかしながら知りませんでした。SBI証券での口座入金は12月29日でした。

 

スポンサーリンク

PFFは株価安定、高利回りのETF

PFFの10年チャートです。リーマンショック時に大きく値を下げたあと、株価は取り戻していますが、その後は良くも悪くも横ばいと非常に安定的です。

 

(出典)ブラックロックHP

組入上位10銘柄です。ご覧の通り、金融セクターを多く組み入れているため、リーマンショックなどの金融危機の際はもろにダメージを喰らう特徴を持っています。

 

気になる分配金は?

!!!!!

0.099166

例年12月の2回目の分配金は多くなるケースが多いようですが、今回は約半減となっています。利上げなどの理由があるのかもしれませんが、詳しい理由はわかりません。

 

加えて、PFF分配金の年次推移です。

 

減ってますなぁ。

困るよぉ。

配当金増やしたいよぉ。

 

ともあれ、高利回りであることには依然変わりはありませんし、好感を持てます。

2月以降の動向が非常に気になりますが、様子見でいこうと思います。

 

<関連記事>配当金収入の最大化を目指しています

配当金収入で長期的に大きなリターンを目指す!配当金を重要視している3つの理由とは?
こんにちは、アルパカです。 私は配当金収入を目的として米国株に投資をしています。 以前、日本株に投資をしている時は比較的短期売買(長くても半...
スポンサーリンク
資産運用米国株配当金
スポンサーリンク
alpacaをフォローする
アルパカの資産形成探検記

コメント