メインクレジットカードを【ANA VISAワイドゴールドカード】に変更しました

スポンサーリンク
家計・節約

こんにちは、アルパカです。

支払いの際、クレジットカードで決済することによって、ポイント分お得になったりしますね。「お金を使いすぎる」といった意見もあるかと思いますが、我が家では積極的にクレジットカードを利用しています。

積極的、というか使える場所では、基本クレジットカードか電子マネーで払ってます。

  • マネーフォワードと連動させることで家計管理が楽になること
  • 小銭がジャラジャラ状態にならないで済むこと
  • ポイントが貯まったりと家計の助けになること

の理由からそうしています。

クレジットカードが使える場所・・・クレジットカード決済
但し、電子マネー「iD」が使えて、料金が数千円以下・・・電子マネー「iD」
カード利用不可、suica利用可能・・・suica
その他・・・現金

といった感じです。

 

以前からメインクレジットカードの変更を検討していましたが、結果、変更することにいたしました。

REXカード → ANA VISAワイドゴールドカード

への変更です。

 

メインクレジットカード(REXカード)の変更を検討!クレジットカードの利用目的を再考!
我が家では、モノを購入する際、極力クレジットカードか電子マネーで支払うようにしています。 マネーフォワードと連動させることで家計管理が楽になること ...

 

 

スポンサーリンク

メインクレジットカードを変更した理由

① クレジットカードの利用目的の見直し

クレジットカード決済によるメリットは「家計管理が楽になる」「財布がブタ財布にならなくてすむ」といった理由以外にポイントなど金銭的もあります。

年会費無料で還元率1%であれば合格点だと私は思います。

100万円の決済で1万円分お得になるといった感じですね。

 

これまで、メインクレジットカードとして愛用していたREXカードですが、還元率1.25%と高還元率を誇っていました。以前は1.75%だったんですけど!

家計が助かりますね!

 

元々、マイル目的でクレジットカードを使っていた

元々、私は旅行好きということもあって、クレジットカードを使い始めた大学時代くらいからマイルを貯めることを目的にクレジットカードを使っていました。

マイルで、沖縄×2、青森、福岡、北海道などの旅行に行きました。ちなみにマイルで海外に行った記憶はないような。。。

 

子どもが生まれてからREXカードに

で、子どもが生まれること&自分自身転職タイミングで休日の取りやすさが不明だったので、
「これからはマイル貯めたとしても、そう簡単に旅行行けないだろうな〜。で、期限切れってのがオチだろうな〜」

と考え、ポイントを引き落とし金額に充当できる(割り引かれる)REXカードに変更したのでした。

PCでちゃちゃっと溜まったポイントを使うことができるので、それはそれは楽ちんで、ポイントが有効期限切れすることもなく、使い道に困ることもなかったので重宝してました。
家計がダイレクトに助かるのが良かったです。

 

ところが、いざ子どもが生まれてからわかった事実

 

全然、旅行行けるやないかい!!

 

息子は2歳になりますが、九州の離島や沖縄に飛行機で旅行に行きました。

自分自身も仕事の調整は頑張ればできるので、1週間〜10日ほどの休みはとれることが判明しました。

 

ほんなら、家族みんなで旅行行きたいよな!

ってことでクレジットカードの利用目的をマイルに変更したのでした。

REXカードには約2年ほどお世話になりました。

謹んでカードにハサミを入れさせていただきました。これまでありがとう。

 

② ANA VISAワイドゴールドカードのスペックが良い

マイルを貯めることを目的に設定し、どのカードにしようかといろいろ調べていたのですが、総合的にANA VISAワイドゴールドカードに落ち着きました。

このあたりのブログを参考にさせていただきました。

ANA VISA/マスター ワイドゴールドカードのメリットとデメリットと裏技
「ANA VISAワイドゴールドカード」をメインに使ってきた私が、年会費1万円を払い続ける理由とは?マイル還元率1.65%にする方法や、他のANAカードやお得なクレジットカードとのメリットとデメリットなど徹底比較!さらに裏技も紹介!

 

電子マネー「iD」がついていることもグッドです。

 

③ 金銭的にもメリットあり

ANA VISAワイドゴールドカードは年会費がかかります。しかも高いです。

WEB明細登録とリボ払いで年会費が割引されますが、
それでも税抜で本会員9,500円、家族会員2,500円。たっけー!REXカードは実質無料だったのに。。。

ゴールドカードなんでしょうがないですけどね。我が家は家族会員も申し込んだので、12,000円の年会費がかかることになりました。

 

ですが、ANAマイルを金額換算すると仮定し、我が家の年間クレジットカード利用金額を考慮すると、ANA VISAワイドゴールドカードで支払う方がお得になる計算でした。

ので、もはやREXカードを使う意味がなくなってしまったのです。。。

 

もちろんREXカードは素晴らしいカードですし、我が家が「旅行なんて死んでも行くか!」って考えならそのままREXカードを使っていたことでしょう。

 

スポンサーリンク

マイルで海外旅行に行くのが目下の目標!

そんなこんなですでにANA VISAワイドゴールドカードを利用しています。
ギラギラ輝きを放つデザインもとっても良い感じです。

マイル旅行の行き先はまだ決め兼ねてますが、

第一候補:ハワイ
第二候補:タイ(プーケット?)
第三候補:ベトナム

そんな感じで妻と話してます。

 

節約ばかりでなく、将来の楽しみがあると毎日がハッピーですね!

ということで、再びマイルを貯めていきます!

 

<関連記事>クレジットカードのポイントって意外とバカにできないですね。お金を払い方次第でお得になるのも積極的に活用していきたいことですね!

クレジットカードのポイントは意外と侮れない。カード選びのポイントとは?
こんにちは、アルパカです。 クレジットカードで支払いをすることはちょっぴり家計を助けてくれます。利用額に応じたポイント還元があるからです。 年会費無...

コメント