メインクレジットカード(REXカード)の変更を検討!クレジットカードの利用目的を再考!

スポンサーリンク
家計・節約

我が家では、モノを購入する際、極力クレジットカードか電子マネーで支払うようにしています。

  • マネーフォワードと連動させることで家計管理が楽になること
  • 小銭がジャラジャラ状態にならないで済むこと
  • ポイントが貯まったりと家計の助けになること

が理由です。

 

クレジットカードはREXカードをメインにし、

電子マネーはiDかsuicaで支払うことが多いです。

 

しかし、現在メインクレジットカードとして活躍してもらっているREXカードの変更を検討しています。

 

 

スポンサーリンク

REXカードから変更を検討している理由とは

もともと、REXカードは1.75%の高還元率がウリのクレジットカードでした。

100万円決済したら、17,500円のバックがあります。助かりますね。

業界水準では、年会費無料で1%でも高い方ですので、還元率では非常に魅力的です。

しかも、そのポイントは請求金額から差っ引いてくれます(1,500円単位)。実質キャッシュバックの形となりますので、使い忘れがなく、非常に使い勝手が良いです。ポイントが貯まっても交換商品に欲しいものがなかったり、使用できる店舗に普段行かないようであれば、意味ありませんからね。

 

しかし、高還元率を誇っていたREXカードですが、2015年12月に1.5%に改悪され、さらに2017年10月に1.25%に改悪されました。

2017年10月の改悪前は年間50万円以上の決済で次年度年会費無料だったのが、2017年10月以降無料になりました。この点は改良ですが、どちらにせよ年間50万円以上は使っていたので、私にとってはメリットにはなりえません。

0.25%のダウンは大きなインパクトでしたが、1.25%でも依然として高水準ですので、継続して使っておりました。ですが、ここに来て変更を検討しています。下記が理由です。

 

  • 度重なる改悪を受け、REXカードに対する不信感が募ってきた。その状態でカード利用するのもなんだか気持ち悪い
  • キャッシュバックもいいが、マイルを貯めたくなってきた
  • REXカードは利用履歴の反映がとにかく遅い!(最長1ヵ月弱とか)
    マネーフォワードへの反映も遅くなり、正確な家計把握がしづらい
スポンサーリンク

新メインカードの候補はANA VISAワイドゴールドカード!

 

今後も商品購入時にクレジットカード決済を基本にしていくことは変えないつもりです。

これまでは実質キャッシュバックという形で家計の足しにしていましたが、今後はマイルを貯めることを目的にしようかと考えています。

年会費は高くつきますが、旅行大好きな我が家において、マイルは非常に助かる存在です。

 

第二候補は楽天カード。

楽天カードは年会費無料で還元率1%と非常に優秀です。

現在でも楽天市場の利用時は楽天カードで決済しています。

私は楽天証券で投資信託を積み立てているのですが、2017年8月から投資信託を楽天ポイントで購入できるようになりました。業界初のサービスで非常に良いと思います。

 

マイルにするか、投資信託にするか、じっくり考えていきます。

 

【米国株】(SBI・楽天・マネックス)ネット証券会社を比較してみた。メリット・デメリット
こんにちは、アルパカです。 米国株を取引するにあたり、どのネット証券を使おうか考えますよね。比較する点は「コスト」「機能」「使いやすさ」など多岐にわたりま...

 

 

2018/02/24追記
結果、変更しました★

メインクレジットカードを【ANA VISAワイドゴールドカード】に変更しました
こんにちは、アルパカです。 支払いの際、クレジットカードで決済することによって、ポイント分お得になったりしますね。「お金を使いすぎる」といった意見もあるか...