【2018年の振り返り】これからも新たな挑戦を続けていきたい

スポンサーリンク
投資方針

こんにちは、アルパカです。

今年も残すところ今日が最後になりました。

私は毎年、「今年の振り返り、来年の目標」をEvernoteに書き溜めているのですが、これを作る時間がけっこう好きなんです。

今年一年が鮮やかにに蘇るというか、来年に対してワクワクしてくるというか、とにかく好きな時間です。今年はブログにも残しておこうと思います。

 

  • 仕事・経済面
  • プライベート・趣味面

に分けて書きます。

 

スポンサーリンク

仕事・経済面

本業の仕事は新たなステージへ

今、けっこう仕事が充実して楽しいです。休日も気づいたら仕事のことを考えてしまっています。

今年から昇進・昇給し、これまでとはまた違った役割を担わせてもらい、部下も増えたし、良くも悪くも事業全体に対する影響力は強くなりました(なってしまいました?)

資産形成で大事なのは、昇給か投資か節約か。15%昇給して思うこと
こんにちは、アルパカです。 日々、しがないサラリーマンをしているわけですが、先日上司に声をかけられ、そのまま個室に誘導されました。 「やべー、また何...

 

はじめは慣れない仕事でもどかしさを感じていましたが、最近はだいぶ慣れ、これまで蒔いた種がだんだんと花を咲かせてくれています。部下にも恵まれ、一緒に取り組んでくれる周囲にも感謝感謝です。

 

程よいプレッシャーの中で自分自身を成長させられる環境という実感も持てているので、今の環境を有り難く感じながらも来年も果敢に挑戦していきたいと思います。

 

資産総額は目標未達も順調に増加

昇給したということもあり、資産総額も着々と増えていっています。

皆さんがよく出されている「貯蓄率」というものはきちんと計算していないのですが、おおよそ40%くらいかと思います。

2018年末時点での目標資産総額には20万円ほど届かず未達となってしまったことは反省ですが、年始には予定していなかった中古車購入で100万円、家族旅行で30万円ほど使ったことを考えると、なかなか順調に増えた方だと思います。自分に甘すぎ?(笑)
というか、車とか旅行とかそれなりに大きな金額なんだから最初から計画すべき(笑)予定変更があったんだけど。

資産運用のパフォーマンスがもっと良ければ資産総額も目標達成できましたが、最近の下落相場ではしょうがないです。投資をしてればこんなことあって当たり前です。

 

資産運用について

配当金は昨年比180%アップ

米国株投資による配当金の最大化を投資方針の主軸においています。

受取配当金総額は昨年比で180%ほどになりました。180%といっても元が少ないので、まだまだ少額で、4万円が7.2万円になった程度です(税引き後の年額)。他の皆さん拝見してると本当に凄すぎて足元にも及ばないです。。。来年にはようやく月1万円に達する見込み。早く年間240万円を達成したいです。(まだ20年以上かかるけど、、、汗)

 

2017年からはじめた米国株。これまではひたすら購入のみでしたが、今年は初めて米国株の売却も経験しました。

決算発表後に株価上昇した配当貴族銘柄ターゲット【TGT】を売却!
こんにちは、アルパカです。 数ヶ月ぶりに米国株を売買しました。 ターゲット【TGT】を売却 ターゲットは総合ディスカウントストアを運営し、日用...

ちゃんと自分なりの理由もあり、その後の株価下落を考えると結果論としては売却して良かったな、と思うわけですが、配当金の最大化を考えるとなるべく売却せずにホールドし続けたいところ。

現在の相場は不安定ですが、来年も配当金投資をメインに優良株を買い増していきます。

 

つみたてNISAの開始

2018年からはじまったつみたてNISA、初月から活用して一年間経ちました。含み損で年越しすることになりましたが、そこはあまり気にしていません。19年後どうなってるかが楽しみ。

つみたてNISAの買付が開始!オススメ証券会社と3つの商品(投資信託)!
こんにちは、アルパカです。 1月からつみたてNISAが開始されましたね。先日の記事で夫婦での現行NISAとつみたてNISAの使い分けについて書きました。も...
低コストファンドeMAXIS Slim S&P500の積立開始!iFree S&P500、楽天VTIとの違いは?
こんにちは、アルパカです。 今更ながら、2018年7月3日に発売された「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の積立設定を執り...

 

ブログは100記事達成ももっと注力したい

今年から本格的に始めた当ブログもおかげさまで一つの目標だった100記事を達成することができました。こんな拙いブログに毎日少なからずのアクセスをしてくださってることに対して感謝しかありません、ありがとうございます。

第二子が産まれた後、時間捻出が大変になったこと、突如PCが使い物にならないくらい不調になったことで更新が止まってしまってましたが、これからは自分自身の思考の整理とログのためにももっと注力していきます。その中で引き続き皆様と交流させていただければ嬉しい限りです。

ブログ開始5ヶ月目で100記事達成!感想と今後と私
こんにちは、アルパカです。 タイトル通り、この記事で100記事達成いたしました! ブログ100記事達成! 2017年12月中旬にブログを開始し...

 

スポンサーリンク

プライベート・趣味面

なんといっても第二子の長女が産まれたこと

今年は長女が産まれました。奥さん、息子に加わり、新しい家族の形で日々ご機嫌に過ごしています。

あぁ、もう可愛すぎ!なんでしょうか。赤ちゃんなので性別はあまり強く意識しないのですが、それでも女の子って思うだけで可愛すぎてしょうがないです。確実に甘々になりますね、これはw

息子も3歳になり、もう普通に言葉を交わしてコミュニケーションがとれるようになってきたので、それもとっても楽しい。

引き続き、奥さんと二人の子どもで元気に笑顔で、日々ワクワクしながら暮らせるように環境作りに勤しんでいきたいと思います。

家族での旅行は初めて行く場所・体験を中心に

家族旅行も楽しむことができました。

一番の思い出は秋に行った四国一周キャンピングカーの旅です。3歳、0歳を連れての旅だったので、ちょっぴり不安はありましたが、事故もなく大満足で帰ってくることができました。美味しいもの食べて、美しい風景を見て、各地で温泉に入って、夜は星見たりなんてしながらキャンピングカーでみんなで寝て・・・家族四人での最高の思い出。今、思い返しても楽しかったなぁ。また、いつかやりたいと思います。

ちなみにキャンピングカーはレンタルで、初めての利用でしたが難なく利用することができました。

 

それ以外にも、念願の星のやに泊まったり、息子と登山したりしました。

子どもに新たな世界を見せて、体験させてあげたいなと日々考えているわけですが、少しはできたかな。いろんな世界を五感で体験し、感性豊かに育ってくれたら嬉しいよ。

 

スポンサーリンク

2019年もよろしくおねがいします!

2018年をざっと振り返ってみました。

総じて言うと「良い年だった!」となりますが、反省点も多々あります。

良い部分は継続し、改善すべき点は改善する、その繰り返しです。

そして、2019年も多くのチャレンジをし、新たな自分に出会っていければと思います。

2018年、ありがとうございました!

2019年もご愛顧よろしくお願いいたします!

皆様、お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください!

 

コメント