【夏のボーナス(賞与)】このコロナの中でそれなりに出たのは嬉しい

スポンサーリンク
家計・節約

こんにちは、アルパカ(@alpaca_assets)です。

緊急事態宣言も解除され、2週間たちますが、いかがお過ごしでしょうか。

街もだんだんと活気が戻ってきていますね。先日2ヶ月ぶりに飲み会に行ったのですが、めちゃくちゃ楽しかったですw

やっぱり好きな人と会って、同じ時間を共有するって素敵なことです。
コロナがなかったら、誰かに会いに行ったり、どこかに行ったり、笑い合える時間がとても幸せなものだったと気づかずに人生を終えてたと思います。

 

と、いい感じのことも言えたので、いきなりお金の話をしますw

そろそろ夏のボーナスの時期。各企業業績も厳しく、全体的にはかなり減少しているのではないでしょうか。皆さんはいかがでしたか?

スポンサーリンク

アルパカの夏ボーナス支給額

本日、ボーナスが支給されました。

金額は478,052円

半年前の冬よりも、10万円程度減りました。一年前とはあまり変わりません。これは昇給によるベースが上がっているため。1年前と同じ業績なら今回はもっと支給されてたということ。

今の勤務先は夏と冬のボーナスにさほど支給額に違いはありません。
それよりも「個人業績」「会社業績」によって変動します。

今回のボーナスは去年10-3月の業績に基づいてます。
景気の影響は比較的受けやすい企業に勤務しており、3月の業績はかなり厳しいものでした。
そのため、もっと少ない額を覚悟してましたが、それなりの金額を支給してもらったので個人的には満足しています。ボーナスがあるだけいい方です、感謝ですね。半年に1回のボーナスって何歳になっても嬉しいものですね!

 

国会議員は満額支給だとか、ドラッグストアは増額とか話題になってます。

一番不憫だと思うのが、医療関係者で減額の方もいること。

これだけ大変な環境の中で、命を懸けて対応いただいたにもかかわらず、報われなさすぎでしょ。
なんとかならないものか…

 

<関連記事>サラリーマンだと昇給の限界はあるので、同時に節約も投資もすると効率的に資産を大きくできますね

資産形成で大事なのは、昇給か投資か節約か。15%昇給して思うこと
こんにちは、アルパカです。 日々、しがないサラリーマンをしているわけですが、先日上司に声をかけられ、そのまま個室に誘導されました。 「やべー、また何...

 

スポンサーリンク

ボーナスの使い道

アルパカ家はボーナスの使い道を固定で決めてはいません。

旅行に使う時もあれば、なにか美味しいものを食べる時もあります。欲しいものを買う時もあるし、投資に使うこともあります。結果的に多いのは半分くらいは投資にまわしてるかな。

今回は旅行もちょっと行きにくいな。
給付金もあるからそっちを旅行資金にまわして、秋〜冬に行けるようなら旅行行きたい。

 

一つだけ、奥さんが欲しがってたAirPodsは買ってあげようと思います。家庭をうまくまわすために先手を打つのですw

それ以外は20万円くらいは投資用にまわして、残りはキャッシュでおいておこうかな。まだまだ不安が続く中、キャッシュポジションはやや多めにしていこうと考えています。

 

怖いのは冬のボーナス。まったくもって期待できない。。。

今のうちから生活は縮小した方が良さそうです。

投資に関しては月5万円の投資信託を継続、スポットで米国株・日本株を買い付けていくスタイルにしていきます。

 

<関連記事>つみたてNISAなら長期・積立・分散の自動化ができます!

【なぜ長期・積立・分散が大事なのか?】認知度3割のつみたてNISAでほったらかしで資産形成
2018年から金融庁肝いりで始まったつみたてNISA。 資産形成における王道は長期・積立・分散と言われています。 そのすべてを叶えてくれるつ...

<関連記事>eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の積立をはじめました!

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は全世界株式投資のド定番となりえるのか?楽天VTとのメリットとデメリット比較
こんにちは、アルパカです。 資産形成の最適解の一つに”全世界の株式に長期投資すること”が挙げられます。 1900年-2016年の全世界株式の平均...
スポンサーリンク
家計・節約
スポンサーリンク
alpacaをフォローする
アルパカの資産形成探検記