【車の買い替え検討中】マツダCX-8も試乗済。車を所有することの家計への影響は?年間維持費を抑えるには?

スポンサーリンク
マネープラン

こんにちは、アルパカです。

現在車の買い替えを検討しています。

我が家は夫婦で一台コンパクトカーを所有しているのですが、

  • 第二子の出産を控えており、
  • 荷物ももっとたくさん乗せられるものが欲しい

との理由から、ミニバン・SUVの購入を検討しています。

車って所有するだけで馬鹿にならないお金がかかってきます。改めてですが、車にかかるコストを見つめ直してみました。

 

スポンサーリンク

そもそも車は必要なのか?

1世帯あたりの所有台数は減少傾向

(出典)一般財団法人 自動車検査登録情報協会

予想通りですが、1世帯あたりの所有台数は減少傾向にあります。

保有台数は増加しているのですが、それ以上に世帯数が増えているのですね。

核家族化や単身者の増加が背景です。

 

我が家は所有するという判断

家計を強くするために、固定費は極力上げたくありません。

スマホは夫婦ともMVNO(格安スマホ)ですし、保険も最低限の掛け捨てして加入していません。日々の節約を頑張るより、最初に固定費をがっつり見直して抑えた方が、努力感ナシで節約につながりますし、インパクトも大きいです。

 

固定費に対してシビアな我が家ですが、車は所有しています。

「金食い虫」と揶揄される車、維持費だけでもそれなりにお金はかかります。加えて、タイムズカープラスのカーシェアリングなど、便利なサービスも普及が進んでいるので、無理して自家用車を所有せずとの生活する手段はあります。

ですが、我が家が現在住んでいる地域は田舎なので、車があった方が格段に日常生活が便利になります。頑張れば車ナシでも生活できますが、あった方が生活が豊かになるという判断で所有しています。

 

  • とにかくお金がかかる
  • 事故の確率が上がる(運転頻度高くなるので)

といったデメリットもありますが、平日はスーパーに行く時に使い、休日はプチ遠出することが多い我が家において、

  • 行きたい場所にピンポイントで短時間で行ける
  • 緊急時にすぐに確実に使うことができる

といったメリットがデメリットを上回っています。我が家の場合は自分だけでなく、奥さんも問題なく運転できるためより利便性がより高くなります。

 

で、その車の買い替えを検討しているというわけなのです。

 

候補は、こんな感じ。

  • CX-8/マツダ
  • CX-5/マツダ
  • CR-V/HONDA
  • ハリアー/TOYOTA
  • フォレスター/SUBARU
  • XV/SUBARU
  • SHARAN/BMW
  • X1/BMW
  • RX450hL/レクサス  ←ハナっから無理。書いてみただけw

 

スポンサーリンク

マツダの「CX-8」に試乗してきました

マツダが昨年12月クロスオーバーSUV「CX-8」を発売しました。

 

ん〜、めちゃくちゃカッコイイ!!欲しいよ!乗ってみたいよ!

ということで、近くのマツダさんに試乗申し込みをして乗らせてもらいました。

 

試乗した感想・・・・欲しい!

今、乗ってるコンパクトカーとは比べ物にならないw

エクステリアのかっこよさも
インテリアの上質さ、完成度も
もうすべてが大満足の出来栄えでした。

マツダの車ってどこか遊びゴコロがあって、惹かれちゃうんですよね。

 

試乗後、グレードやらオプションやらの要望を伝えて見積もりを出してもらいました。

 

・・・443万円!\(^o^)/

 

まぁ、そうですよね、発売されたばかりだし、良い車だもの。

 

CX-8自体は素晴らしいけど、443万円を払う対価があるかどうかは疑問が残りました。

マツダの営業さんは必死に良さを説明してくれたんですけどね。

  • 体の揺れがないように設計されてるとか
  • ハイビームが自動でオンオフ切り替えられるとか
  • 運転中、白線はみ出しそうになったら「ピピッ」と警告音がなるとか
  • アクセル、ブレーキのサポートをしてくれるとか
  • 360°カメラがついてるとか
  • ボタン一つでトランクのドアが開閉するとか

 

・・・う〜ん、どうでもいいわ!そんなちっさいこと!
あったら快適なんだろうけど、正直、我が家にはtoo muchです!

  • 5人が無理なく乗れて
  • それなりにカッコよくて
  • 荷物がたくさん乗って(我が家はアウトドア好き)
  • ちょっとした悪路も安心して運転できる

これが満たせればいいんだわ!

余計な機能いらないからもっと安くしてくれよ!
見積もり出し直してもらいましたが、それでも400万円オーバー。完全にノックアウト。
検討する素振りすらできませんでした(笑)

いや、別に買ってもいいんですけどね。

ただ、私の考えとしては車はあまりお金をかける対象ではない。あくまで移動手段。

それよりも家族旅行とか美味しいご飯とかにお金をかけたい。というわけで却下です。

 

CX-8、めちゃ良い車です。家計に超ゆとりがあれば間違いなく買ってます。

 

マツダCX-8が若い世代に大ウケしている理由
発表から3カ月を経て、12月14日にようやく発売されたマツダの3列シートSUV(スポーツ多目的車)「CX-8」が絶好調だ。発売までの3カ月間で月間販売目標1200台の6カ月分を上回る7362台の予約注文を獲得。ミニバンの…

 

スポンサーリンク

車を所有することのコスト

車は本体価格だけでなく、維持費もかかってきます。

  • ガソリン代
  • 駐車場代
  • 自動車保険
  • 自賠責保険
  • 自動車税
  • 車検
  • タイヤ交換、オイル交換などのメンテナンス

これらが毎年かかってきます。

 

(出典)ソニー損保

 

ソニー損保によると、車の維持費は月平均13,600円とのことです。

駐車場や使い方によってはもっとかかる場合もあると思います。

 

我が家は休日に遠出することも多いので、ガソリン代だけでこれくらいはかかっています。

2年に一回の車検などを1年にならした場合、我が家では年間35万円くらいかかっています。

 

30歳から60歳の間に300万円の新車を10年ごとに買い替えた場合、

◆車体
300万円×3回=900万円

◆維持費
35万円×30年=1,050万円

 

計約2,000万円です。思った以上にかかりますね。車種などによっては自動車税などもっとかかる場合も多いと思います。

 

<関連記事>購入月による自動車税の違いについて書いています

【自動車税】お得になる買い替え(購入)月はあるのか?二重課税?還付はある?
こんにちは、アルパカです。 先日、記事にした通り我が家では車の買い替えを検討しています。 その過程で「自動車税」などについて調べ物をしてましたので、...

 

車を持たない選択

  • タクシー
  • カーシェアリング
  • 公共交通機関

など、マイカー以外の選択肢も非常に充実してきています。車のない生活を選択することも可能です。これは住むエリアや個々人の価値観によるとしか言えないと思います。

これらに仮に月2万円かかるとして、

2万円×12ヶ月×30年 = 720万円

 

車所有:1950万円

非所有:720万円

 

車を所有しない方が圧倒的にお金はかかりません。

 

スポンサーリンク

それでも車を所有することを選ぶ

お金はかかりますが、車は所有します。家族でのお出かけもさくっと行けますからね。

 

人生において、大きくお金がかかることなので、満足のいく選択をしたい。

仮に10年乗ることを想定して、

  • イニシャルコスト(車体本体価格と諸経費)
  • ランニングコスト(燃料費、車検、自動車保険、自動車税など)

からトータルコストを考えて、候補となる車をもう少し考え中です。

 

CX-8欲しいなぁ。。。