【自動車税】お得になる買い替え(購入)月はあるのか?二重課税?還付はある?

スポンサーリンク
家計・節約

こんにちは、アルパカです。

先日、記事にした通り我が家では車の買い替えを検討しています。

その過程で「自動車税」などについて調べ物をしてましたので、備忘録も兼ねてまとめておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

「自動車税」は買い替え時期で損得はあるのか?

車を購入したことがない方からすると縁も遠い存在だと思いますが、自動車を「保有」していると自動車税というものがかかります。

自動車税とは?

自動車税は、

  • 毎年4月1日時点で自動車を保有している方が毎年4月〜翌年3月までの1年分を一括で支払うものであり、
  • 5月上旬に納付書が届き、5月末までに支払い、
  • 支払額は下表の通り、保有する自動車の「排気量」によって変わる

といったものです。生きるためには税金がかかるのですわ。

 

自動車税の料金

排気量 年税額
1,000cc以下

29,500円

1,000cc超1,500cc以下

34,500円

1,500cc超2,000cc以下 39,500円
2,000cc超2,500cc以下

45,000円

2,500cc超3,000cc以下

51,000円

3,000cc超3,500cc以下

58,000円

3,500cc超4,000cc以下

66,500円

4,000cc超4,500cc以下

76,500円

4,500cc超6,000cc以下

88,000円

6,000cc超

111,000円

※軽自動車は10,800円

 

4月1日時点でカウントされ、5月末に一括で支払うとなるとなんだか購入月によって、損得がありそうな感じがします。

「4月下旬に購入したら、前の車と新しい車の二重でかかる?」

「6月に購入したら税額はどうなるの?」

といった疑問が生まれていますが、実際のところどうなんでしょうか?

 

 

 

結論としては、ほとんど変わりません!

 

なぜ、購入月によって損得に影響しないのか?

年度の途中で購入した場合、購入月の翌月から3月分までを月割で支払うためです。

例えば、6月に購入した場合、7月〜翌年3月までの9ヵ月分を支払う形となります。なので、購入時期に応じて、その期間分の自動車税を負担するので、いつ買っても損得はありません。

 

厳密には月初がお得!?

めちゃくちゃ細かい話をすると、月末より月初に買った方がわずかながらお得です。

6月1日購入  → 7月分より発生(9ヵ月間)
5月31日購入  → 6月分より発生(10ヵ月間)

購入ではなく、購入で判断されますので、上記のように1日違いでも支払額に影響はします。が、変わっても2,000〜4,000円程度ですし、他の楽しい予定もありながらそんなにうまくスケジュール調整もいかないと思いますので、あまり気にしなくていいと思います。もし、可能ならなるべく月初に、といった感じです。

 

3月や4月は注意が必要

自動車税は国の制度ですので、税制改正によって内容が変わる可能性があります。

エコカー減税やグリーン化税制などです。

3月、4月は変更される前後なので、どう影響があるのかきちんと確認した方がいいです。確認といってもディーラーの方に聞けばいいでしょう。親切に教えてくれます。

 

スポンサーリンク

買い替え前の車の自動車税はどうなるのか?

5月末に自動車税を支払った後、例えば8月とかに車を買い替えた場合、古い車に対して支払った自動車税はどうなるか気になりますよね。多くの場合、下取りに出すことが多いと思いますが、廃車手続きをする場合もあると思います。以下、それぞれの場合です。

 

車を「廃車」にした場合

自動車税が月割で還付されます!

廃車月の翌月、この場合ですと9月〜3月分(7ヵ月分)が還付されます。

税金額が34,500円であれば、34,500円÷12×7=20,125円が戻ってきます。イェー。

なお、廃車月の翌月から換算するので、3月に廃車した場合還付金はありません。12ヵ月分フルで使ってるので当然ですね。

軽自動車には還付金がない!

そして、残念ながら軽自動車には還付金の制度自体がありません。もともとの課税額が低いためのようです。違ってたらすいません。軽自動車愛用者にとってはちょっぴり残念な話ですね。

 

車を「下取り」に出した場合

では、下取りに出した場合はどうか。これは戻ってきません。

ですが、下取りの査定額に含まれている場合が多いようです。なので、ディーラーの方にきちんと確認した方がいいですね。

私もディーラーの方と話している時、
「もし下取りが4月をまたいじゃったら、自動車税はこちらが持ちますよ」と言ってくれました。

このあたりはディーラーによって対応が変わってくると思うので、確認した方が良いです。

 

スポンサーリンク

まとめ

自動車税の還付とか、まったく頭になかったのですが、やり方によっては還付されるのでしっかり取り戻したいところです。

総論としては、きちんとディーラーの方と話をすれば税金面ではいつ購入しても大差はないという感じです。時期は気にせず、納得のいく車選びをしたいですね。

 

<関連記事>車を所有することでのコスト面についてまとめています

【車の買い替え検討中】マツダCX-8も試乗済。車を所有することの家計への影響は?年間維持費を抑えるには?
こんにちは、アルパカです。 現在車の買い替えを検討しています。 我が家は夫婦で一台コンパクトカーを所有しているのですが、 第二子の出産を控...
スポンサーリンク
家計・節約
スポンサーリンク
alpacaをフォローする
アルパカの資産形成探検記