【格安スマホ】ⅡJmio(みおふぉん)からUQモバイルに◎MNPでiPhone SEに機種変更!

スポンサーリンク
家計・節約

こんにちは、アルパカです。

タイトル通り、みおふぉんからUQモバイルに変更しました。

 

我が家では、夫婦揃って3年近くⅡJmio(みおふぉん)にお世話になっていましたが、最近になって、

・電話が受けられない(着歴だけ残る)
・私に至っては常に圏外!w

という支障が起きていたので、格安スマホ変更の検討をしていました。SIMカードの不良かなーと思ってSIMの再発行もしてもらったのですが、まったく直らず。もちろんWifi環境下では使えました。みおふぉんは通信速度はそこまで早くないものの、安上がりだし、助かっていたんですが、さすがに圏外だときついです。
それでも圏外になってから変更手続きするまで一ヶ月以上放置してましたが。。。もしやスマホいらない?w

 

そんなこんなでみおふぉんにサヨナラを告げ、別の会社を検討することにしたのです。

ⅡJmio(みおふぉん)では、「ミニマムスタートプラン」の「音声通話機能付きSIM」を契約してました。月額2,000円程度。夫婦で4,000円です。やっすー!以前は二人ともキャリア契約だったので、二人で月10,000円以上の節約になってました。助かるー!

 

スポンサーリンク

検討した結果、UQモバイルに決定!

夫婦ともスマホというものが世の中に出てからずーっとiPhoneを使ってます。

機種変更するにもiPhone前提で考えるといった感じ。アップルの競合優位性って凄すぎです。

今回もできればiPhoneがいいけど、他メーカーの機種も使いやすくなってるって聞くし、iPhone縛りでなくてもいいかなーって考えてました。

いろいろ調べた結果、

  • HUAWEI P20 lite:OCN モバイル ONE
  • iPhone SE:UQモバイル

のどちらかに絞りました。

で、結局またiPhoneにしたわけですwww

アップル大好きです( ー`дー´)キリッ

 

iPhone SEは発売から2年以上も経ち、最新機種ではないですが、必要十分です。

・低価格
・高スペック(iPhone 6sと同じA9チップ搭載)
・デザイン(iPhone 5sの後継機種。側面が角型で個人的には5sが最も美しいと思ってる)
・サイズ(片手で無理なく持てるサイズ。女性に優しい)

といった感じなので、個人的には満足できる機種なわけです。

 

スポンサーリンク

UQモバイルの申し込みはamazon限定エントリーパッケージがオススメ

申し込み方法についていろいろ調べました。当然、UQモバイルの公式HPから申し込みもできるのですが、どうやらamazonのBiglobeエントリーパッケージがいいことがわかりました。

 

 

仕組みの詳細はちょっとわからないのですが、UQモバイルを申し込みする際、初期開通費用として、3,000円(税別)かかるのですが、このエントリーパッケージを経由すれば500円で済ませることができます。

このエントリーパッケージ、SIMが入っているわけではなく、申し込み先のURL(UQモバイル)とエントリーコードが届くので、そこから申し込みをすることになります。

元々使っていた通信会社(私でいうとみおふぉん)でもMNP転出費用として3,000円程度かかる場合が多いと思いますので、少しでも費用を抑えたい場合にオススメです。

 

申し込み手順

以下、私が実際に行った申し込み手順です。

①amazonでBiglobeエントリーパッケージを購入 ※翌日到着

②みおふぉんからMNP転出予約 ※最大4日かかると記載していたが翌日完了

③amazonから到着したエントリーパッケージに記載されているURLにアクセス
(UQモバイルの申し込みサイトにつながる)

④氏名、住所、MNP転出予約番号、申し込みプランなど必要事項を記入
※ここでエントリーコードも記入

⑤UQモバイルからiPhone本体到着 ①の5日後に到着

⑥自宅で開通手続き

 

で、完了です!現在快適にiPhone SEを使えてます!思った以上に早く到着しました。

ちなみにプランはおしゃべりプランSです。本体金額と合わせて、2,500円/月程度の予定です。数千円でiPhoneを持てるなんて、良い時代になったものです。これまでのみおふぉんと比べると少しだけ料金が上がってますが、快適性が増すので良しとします。その分稼げば良い。そんな簡単じゃないけどw

 

家族割や紹介を活用すればさらにお得に!

他会社同様、UQモバイルにも各種キャンペーンや割引制度があります。

 

家族割で500円OFFに!

家族で加入すれば、家族割が適用された契約者が500円OFFになります。地味に大きい!別途UQスポットもしくは電話にて申し込みが必要です。

 

紹介で一か月分無料に!

紹介制度です。紹介する側も紹介される側も一か月分の月額基本料が無料になります。
有り難い!我が家も使います!

 

スポンサーリンク

格安スマホで固定費削減に!

使っている人は当たり前に使っている固定費削減としての格安スマホ。

でも、意外と自分のまわりでは少なかったりします。調べたり、手続きがあったりと正直面倒が部分もありますが、一度やってしまえばそのあとは努力感ナシで節約につながります。

浮いたお金を別の楽しみや投資に振り向けることもできます。あれこれ悩むよりさっさと行動してしまった方がいいですね。

 

<関連記事>スマホなどの固定費はクレジットカード払いがお得ですね

クレジットカードのポイントは意外と侮れない。カード選びのポイントとは?
こんにちは、アルパカです。 クレジットカードで支払いをすることはちょっぴり家計を助けてくれます。利用額に応じたポイント還元があるからです。 年会費無...

 

 

スポンサーリンク
家計・節約
スポンサーリンク
alpacaをフォローする
アルパカの資産形成探検記

コメント