【ふるさと納税レビュー】和歌山県湯浅町:田村みかん【秀品5キロ】

スポンサーリンク
ふるさと納税

2017年のふるさと納税で和歌山県湯浅町の田村みかんをいただきました。

 

スポンサーリンク

和歌山県はみかん収穫量全国一

(出典)農林水産省

 

和歌山県がみかんの産地であることは有名ですね。収穫量全国一を誇っています。

1990年ころは愛媛の方が多かったのですが、2000年に入ってから和歌山がトップを走り続けています。

 

スポンサーリンク

田村みかんの特徴

和歌山でみかん、と聞くと有田みかんを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。実際私も有田みかんは知っていましたが、田村みかんは初めて聞きました。

 

特徴① 和歌山県有田地方で収穫される高級ブランド

田村みかんは和歌山県有田地方で収穫されます。有田みかんの一種のようです。その中でも湯浅町田村地区で収穫されるものが田村みかんと名付けられています。

有田みかんの中でも最高に美味しいみかんを収穫する「田村出荷組合」の高級品。みかんの中のみかんといったところでしょうか。キングオブみかん。市場関係者の中でもトップクラスの品種です。

 

特徴② 美味しさのヒミツは地形にあり

田村みかんが収穫される湯浅町田村地区は南北2キロ、東西3キロのとても小さいエリアになるのですが、そのほとんどがみかん畑。日光をさんさんと浴びるような山の斜面にびっしりとみかんの段々畑がなっているようです。これが美味しさの秘密。水はけの良い岩盤質の山を切り開いて作った園地のため、果実が水っぽくなることがありません。実際食べてみたのですが、そのジューシーさにびっくり!

我が家は家族がみかん大好きなので、良く全国のものを買って食べるのですが、この田村みかんは一味違いましたね〜。濃厚な果汁というか、コクというか。とにかく美味しかったです。

色づきもキレイですし、高級ブランドとなるゆえんが理解できます。

5kgあったのですが、あっという間になくなってしまいました。。

 

田村みかん、オススメです。

 

■寄付先:和歌山県湯浅町

■返礼品:田村みかん 5kg

■寄附額:10,000円

 

 

スポンサーリンク

今年もふるさと納税を活用していく

ふるさと納税、2017年から開始しました。とても良い制度で返礼品が届くのが楽しみでした。いただいた返礼品もどれも大満足。これが自己負担2,000円。素晴らしい制度です。

2018年も上限ギリギリまで使い倒したいと思います。

 

畜産業が有名な宮崎県都城市のお肉は本当に美味しい!

【ふるさと納税レビュー】宮崎県都城市:都城産「お米豚」満足ボリュームセット
こんにちは、アルパカです。 ふるさと納税で人気の一つに「肉」がありますね。 私もご多分に漏れず寄附先に肉の返礼品がいただける自治体を選びました。 ...

返礼品の種類も多く大人気の自治体の一つ。静岡県藤枝市

【ふるさと納税レビュー】静岡県藤枝市:よなよなエール350ml缶1ケース(24本)
今年からふるさと納税を始めています。 これまで、「なんとなくお得なのはわかるけど、まぁいっか」と済ませてましたが、 重い腰を上げて、ようやく活用し始...
スポンサーリンク
ふるさと納税
スポンサーリンク
alpacaをフォローする
アルパカの資産形成探検記

コメント