息子がインフルエンザに、その間に父はグラクソ・スミスクライン【GSK】を買った話

スポンサーリンク
資産運用

こんにちは、アルパカです。

皆様、寒さが続きますが、お身体大丈夫でしょうか。風邪などひいてないでしょうか。

 

先週の話ですが、愚息がインフルエンザにかかりました。

週末、いつも通り(親を置き去りにして)元気良く走り回っていたと思ったら、夕方にかけてみるみる元気がなくなっていき、翌日私は仕事だったので、妻に病院に行ってもらったらインフルエンザA型ですと。おや、まぁ!

 

もう、その後一週間は気が気じゃないですね。

40度まで熱は上がるし、解熱剤あまり効かないし、若干痙攣してるし、妻は妻で妊娠中だから感染したら大変だし、もう仕事中も気になって気になって、元から瀕死状態の集中力が完全ノックアウト!もういっそ休んじゃえば良かったよ!

息子はもともと体は強い方ですが、さすがにインフルエンザ中は気落ちしてました。
間髪入れずに抱っこ抱っこ攻撃。5歩くらいの移動も抱っこ抱っこ。腕、パンパンよ!良い筋トレになるわ!

妻はタミフル飲んで予防予防。

 

そして、ちょうど一週間くらいたってようやく回復して外でも遊べるようになってきました。

やっぱり子どもは元気が一番ですね!子どもが沈んでると家の中が暗い!笑

 

スポンサーリンク

グラクソ・スミスクラインは世界第6位の大手製薬会社

で、その間にイギリス大手製薬会社のグラクソ・スミスクラインを買いました(笑)

息子のインフルエンザは特に関係ありません。もともと買いたいと思っていた銘柄です。

59株@36.24ドルで新規購入。

 

ちなみに息子のインフルエンザ中、グラクソ・スミスクラインの製品は一度足りとも使ってませんw
でも、軟膏みたいなのは使ってますよ。

日本では、シュミテクト、コンタック、ポリデントあたりが有名ですね。

 

薬用シュミテクト 歯周病ケア 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g【医薬部外品】  【指定第2類医薬品】新コンタック かぜ総合 24カプセル ※セルフメディケーション税制対象商品  入れ歯洗浄剤 酵素入り ポリデント 108錠

 

◆株価指標

2018/2/16終値時点
ティッカー GSK
株価 37.70
PER 16.1
EPS 2.33
配当利回り 7.24%

 

◆世界の製薬会社売上高ランキング

 

◆10年チャート

リーマンショック時に30ドルを下回ってますが、それ以降は基本的に35ドル以上で推移しています。でも、昨今の株高を考えるとあまり良いパフォーマンスとは言えません。

が、現在のヘルスケアセクターの勢力図を考えるとここからだだ下がりすることもないかなと考えてます。

 

GSKはADRの高配当!

GSKはADR銘柄なので、米国内での配当税がかかりません。さらに配当利回りは先日の決算時に増配が発表され、7%を超えます。連続増配ではなく、配当は若干不安定な部分はありますが、配当利回りは申し分ありません。

キャピタルゲインには期待せず、インカムゲインを享受する予定です。

 

  • 1957〜2003年で最も高リターンをもたらしたヘルスケアセクター
  • 日本でも馴染みがある製品があり、我が家も使っている
  • 株価が下がったタイミングでPERも16%くらいまで下がった
  • ADR銘柄であり、配当利回り7%超

という理由から買いだと判断し、購入しました。

 

ただ、今後はGSKの買い増し含め、ヘルスケアセクターの購入は一旦控えようと考えています。

  • 特許切れによる業績への影響が大きすぎること(あまり読めない)
  • ファイザー【PFE】も持っており、ポートフォリオが薬まみれになること

が理由です。素晴らしいセクターだし、買いたい銘柄ばかりなのですけどね。

 

ともあれGSKに今後も注目&期待です。

GSK製品にはなるべくお世話にならないように健康には気をつけていきたいです。

 

皆様もどうかお身体ご自愛くださいませ。

 

<関連記事>着々と配当金が振り込まれています。ありがたや〜\(^o^)/

グラクソ・スミスクライン【GSK】から配当金入金!配当利回り5%を超えるヘルスケアセクターのADR銘柄!
こんにちは、アルパカです。 グラクソ・スミスクライン【GSK】から初めての配当金をいたただきました。 <関連記事>2018年からGSKを保有...

<関連記事>外国税が非課税になるオススメADR銘柄です

税金がゼロ!?手取り配当金を増やすためのおすすめ高配当ADR銘柄8選!
こんにちは、アルパカです。 米国株は投資先として素晴らしいものがありますが、海外(米国)と日本とで、配当税が二重にかかってしまう二重課税が存在することはネ...

<関連記事>海外での税金がかかる二重課税は深刻ですね。回避方法について書いています。

米国株の二重課税はなかなか深刻な問題。手取り配当金に与える影響と手取りを増やすには。
こんにちは、アルパカです。 株式投資をするにあたり、日本株よりも米国株の方が有利であることを述べてきました。 ただ、唯一、米国株には...