明けましておめでとうございます。2019年の5つの目標。

スポンサーリンク
資産運用

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年の幕開けですね。

今年はどんな一年になるのでしょうか。どんな一年にしてやろうか。
去年に引き続き変化が多い一年となることが予想されますが、わりと楽しみでワクワクしています!

投資環境としては、地合いが良くない相場になる可能性がありますが、その中でも将来大きな果実を得られるように淡々と種まきをしていこうと思います。

 

2019年の一発目の投稿らしく、投資や資産、ブログに関する目標を記しておきます。

 

スポンサーリンク

投資・資産

配当金の最大化を図る

私は配当金の最大化を重要指標において、投資をしています。主な投資先は米国株・連続増配銘柄です。まだまだ少額ではあるものの、計画通りに着々と配当金の額は増えていってます。

今年も配当金の最大化を大事にして、投資活動を続けていく予定です。

まずは、年間12万円、月1万円以上を達成しようと思います。(少なっ)

株価が下落し、利回りが高まっているたばこ株・通信株に投資妙味があり、その買い増しかなぁと考えているところです。あとは持っていないADR銘柄かアッヴィ【ABBV】あたりも検討しています。

税金がゼロ!?手取り配当金を増やすためのおすすめ高配当ADR銘柄8選!
こんにちは、アルパカです。 米国株は投資先として素晴らしいものがありますが、海外(米国)と日本とで、配当税が二重にかかってしまう二重課税が存在することはネ...

つみたてNISA(インデックス投資)を継続する

2018年から始めたつみたてNISA。これは2019年に限った話ではないですが、向こう10年単位を見据えてしっかり継続していく予定です。昨今の下落相場でバッチリ含み損になってしまってますが、そういう時こそ粘り強く、淡々と積み立てを継続してこそインデックス投資のメリットが活きてきます。むしろ20年先を考えたら、今下落していることが望ましいくらいですね。

「長期・積立・分散」を大事にして、投資を継続していきます。

【長期・積立・分散を】つみたてNISAの認知度は3割。暴落に備えてコツコツ積立
2018年から金融庁肝いりで始まったつみたてNISA。 資産形成における王道は長期・積立・分散と言われています。 そのすべてを叶えてくれるつ...

 

家計管理を徹底する

我が家では、マネーフォワードを用いて家計管理をしています。

一応、ヌケモレなく把握はしているものの、立てている予算は全く無視してますし(汗)、財布のヒモを引き締めることもそんなにしてません(笑)。無駄遣いをしないようにしているくらいです。ストレスなく、を考えたらそれくらいでちょうどいいのかもしれませんが、今年はちょっと引き締め、管理を徹底しようと思います。

理由は、子どもの保育料がかかってくるから。それも2人分。
そして、海外旅行費を貯めたいから。

これまで、妻が専業主婦をしてくれてましたので、保育料はかかりませんでした。それが今年の4月からは発生します。妻も働くことになりますが、自営でやることになったので、収入は期待しない方が家計管理的には安泰です。(ちょっとは期待しちゃうのが本音ですがw)

仮に、収入があったとしても、それは家計管理上は別にしているので、私の収入だけで生活できるようにやりくりしていきます。

海外旅行は今年か来年、ハワイを予定しています。

スポンサーリンク

ブログ関連

年間120本の投稿

年間120本。3日に1本ペースで投稿を続けていきます。質ももちろん上げていきます。

先輩方に勉強させていただきながら、自分のペースを守ってゆる〜くブログを継続できればと思います。あとは過去記事更新含めブログ全体のブラッシュアップを図っていきたい。

Twitterの活用

しばらく放置してしまってました。最近また活用し始めたのですが、やはり新鮮で精度の高い情報が流れてくると感じてます。それもTwitter以外では得にくい情報を。

デジタルデトックスが必要だ、と思うほどどっぷり浸かるのは避けたいですが、活用頻度は上げて、インプット・アウトプットの質を上げていきます。

そして、また皆様とも楽しく交流させてもらえたら嬉しいです!

 

 

といった、感じで、2019年もゆる〜く、気ままに、Take it easyな感じで活動を続けていきます。2019年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

コメント