【不要不急な記事】コロナショックと単身赴任な在宅勤務と私

スポンサーリンク
米国株

こんにちは、アルパカです。

緊急事態宣言延長の最初の週末をご機嫌に過ごしています。
コロナショックという大きな変化があったので、備忘録兼ねて書きます。

スポンサーリンク

コロナショックから二ヶ月半経過

2月中旬あたりから株価が暴落し、2ヶ月半がたちました。

中国武漢で流行していた時はまだ日本市場や米国市場には影響してなかったのですが、あれよあれよと言う間に暴落。

アルパカの総資産もがっつり減りましたw

今年の年明けから貯蓄&運用で100万円くらい増加してましたが、一瞬で消え去りましたw

ちーん

 

アルパカは【RDS.B】がポートフォリオ上最多投資額銘柄で、下がったタイミングでも買い増ししましたが、その後の史上初の原油価格マイナス&減配もあり、さらに含み損を抱える状況に。

ちーん

 

そんな中でも楽しく毎日を送ってます。

 

スポンサーリンク

完全在宅勤務も丸1ヶ月経過

アルパカは実は現在、妻と子ども2人を地方において、都内で単身赴任中。

勤務先では、緊急事態宣言を受けて、完全なる在宅勤務となりました。3月上旬からも在宅勤務推奨だったので、ちょくちょく在宅にしてましたが、完全在宅勤務になり丸1一ヶ月が経過しました。リスク背負って嫌々通勤してる方も多い中、本当に恵まれてると思う。

 

  • スーパーへの買い出し
  • (3密避けて)ランニング
  • 朝の散歩 ←じじぃか

以外は本当に家に引きこもってます。

 

アルパカの1日の過ごし方

7:00 起床&シャワー
7:15 英語の勉強 ←はじめた
8:00 家族とLINE電話しながら散歩
8:30 朝ごはん、ニュース
9:00 勤務開始

19:30 勤務終了、夜ご飯
20:30 YouTubeとかネットとか投資関連とか
22:00 筋トレ
22:15 シャワー
22:30 米国市場チェック、読書とか
24:00 就寝

夜、ZOOM飲みとか入る時あるけど、基本こんな感じで過ごしてます。
ちょー健康な生活で快適すぎる。

 

増やした時間

【知識・スキル系】

  • 英語の勉強
  • 読書
  • YouTubeとかでインプット

英語の勉強
やろうやろうと後回しにしてたことにようやく取り組んでます。ちょっとずつレベルアップしていく実感もあるので、やっていて楽しい。将来の仕事にも必要なのだ。

読書
これまでは3冊/月くらいのペースでしたが、4月は3冊/週で激増しました。

YouTubeとかでインプット
時間あるので。最近は「中田敦彦のYouTube大学」とか、キングコング西野さん、ホリエモン、Weekly Ochiai、投資系をよく観てます。

 

【健康】

  • 朝散歩
  • 筋トレ
  • ランニング(週末のみ)

朝散歩
在宅勤務ってとにかく体がなまる。これまでの通勤や仕事での顧客訪問って実はほどよい運動になってたんだと気づいた。すっかり朝散歩が習慣になりました。気持ち良い。

筋トレ
プロテインも飲んでやーてます。目指せ細マッチョ。

ランニング
家族の元に帰れないので、週末のみラン。7kmくらいが多い。ラン後はスッキリして最高。ビールも美味い。

 

【その他】

  • アマゾンプライム

アマゾンプライム
「キングダム」「鬼滅の刃」をめちゃ観てる。完全ハメられた。
あとは家事中とかに「相席食堂」もw

 

減った(減らした)時間

  • 通勤時間
  • 無駄な仕事
  • 飲み会
  • 家族との時間

 

通勤時間
往復1時間くらいが削減。1時間とはいえめちゃくちゃ楽。体感的にはもっと浮いてる感じするな。

無駄な仕事
テレワークを機会に業務内容を見直してます。今までいらん仕事してたな。
顧客との打ち合わせもオンラインでなんとかなるし、今後もこれでいいじゃん。
メンバーマネジメントとかはやり方試行錯誤中。

飲み会
職場や友人との飲み会も当然ゼロに。ZOOMでちょくちょく。
飲みすぎて翌朝辛くなることもなくなったし、飲み代に月3〜4万円使ってたお金も浮くし、そこはメリット。
飲み行きたいけどね。行けるようになったら行くと思うけど、数は減らそう。

家族との時間
これは減ってしまったこと。以前は週末は帰っていたけど、今は出来ない。
朝と夜の二回、LINE電話して、お互いの元気を確かめ合ってます。

 

スポンサーリンク

1ヶ月経ってみて感じたこと

やっぱり時間って最重要な資源

これまでの生活ってやはり時間を無駄にしていたなぁと思う。二日酔いなんてもってのほかw

何かと制限がある今の生活だけど、個人的にはこれはこれでけっこう快適に過ごしています。

自粛疲れや鬱っぽくなってしまうのも当然理解できるし、アルパカも本来はアウトドア大好き人間なので、気持ち的には外には出たいです。

だけど、時間の使い方次第で楽しく過ごすことも全然できる。

単身赴任ということもあり自分の時間がこれだけ自由に使えるのはめちゃくちゃ貴重なこと。この先いつかは単身赴任は解消するし、こんな状況ないと思うので、時間を大事にしていきたい。

 

働き方はどうなるのか

今のアルパカの最大の関心事はアフターコロナなる世界などんなものになっているのか。

投資関連ももちろんそうだけど、仕事や生活自体がどうなるのかマジで気になる。特にテレワークは定着するのかどうか、について。

フェイスブックとグーグルは早くも年末までのテレワークを決断しましたね。

 

今の職場でもそうだし、仮に転職するにしてもテレワークが推進されているのかは大事な要素になるし、世の中的にもそうなってくると思う。

 

もう対応できる業種はいいんじゃないか、これでと個人的に思う。

 

従業員は通勤なくなるし、経営者はバカみたいに高いオフィスの家賃払わなくていいし。
みんなハッピーだよ。企業としても地方進出が進むのかな。

オフィスの役割も「働く場」という側面はなくなっていくだろうし、自宅にしたって生産性高い環境作りは大事になってくる。

 

個人的には地方暮らし志向なので、自然に囲まれて住環境が快適な地方に暮らしながら、日本中・世界中の企業で働く選択肢が広がるとめちゃくちゃ嬉しいし、そうなることを熱望する。

 

他にも
企業に属するというよりはプロジェクトベースの仕事の進め方になるのか、
日本でもメンバーシップ型からジョブ型が強くなっていくのか、
このタイミングでAIはどう関わってくるのか、
ベーシックインカムどうなるの、お金の価値下がる?稼ぐってダサいみたいな価値観になる?
やっぱ大事なのは「コミュニティ」と「信用」か?
など興味は尽きない。

 

一部の分野や、一定期間揺れ戻しはあると思うけど、完全に元の世界に戻ることはなさそうだな。

 

スポンサーリンク

投資について

兼ねてから掲げている連続増配銘柄への投資方針は変わってません。

ここ2ヶ月くらいで、【RDS.B】【BTI】【HDV】【ABBV】あたりに追加投資しました。

加えて、【QQQ】【CRWD】に新規投資しました。いっちまいました。

正直出口戦略固めずに買い付けしちゃいましたが、キャピタルゲイン獲って、連続増配銘柄への軍資金にしようかなと考えてます。

 

アフターコロナの世界がどうなるかなんて凡人すぎるアルパカにはわからないけど、当面はお金は大事になってくるので、しっかり資産を増やしていきたい。

ではでは。

スポンサーリンク
米国株 雑記
スポンサーリンク
alpacaをフォローする
アルパカの資産形成探検記