ブログ開始5ヶ月目で100記事達成!感想と今後と私

スポンサーリンク
ブログ運営

こんにちは、アルパカです。

タイトル通り、この記事で100記事達成いたしました!

 

スポンサーリンク

ブログ100記事達成!

2017年12月中旬にブログを開始しましたので、5ヶ月目での達成ということになります。

月別記事数

12月:14記事
1月:31記事
2月:28記事
3月:19記事
4月:8記事

3月中旬までは毎日1本を自分自身との約束に課し、その通り実行してきましたが、その後は更新ペースを緩めています。

ブログ界では5ヵ月目での達成というのはどちらかと言うと遅い方ですね。3ヵ月で達成してしまう人もいるくらいですから。

 

スポンサーリンク

100記事達成した感想

感想をつらつら残しておきます。

100記事は苦でも楽でもない

個人的にはまずは100記事を数の目安にしていたので、それを達成できたのは良かったです。不思議とこの過程で「ブログやめたい!」とかは思ったことは一度もありませんでした。

むしろ、先輩ブロガーさんのブログなどを見て勉強させていただき、楽しく続けてこれたかなと感じてます。

ただ、「100記事なんて余裕♪」なんてわけもなく、毎日更新はそれなりに大変でしたし、酒飲んで帰宅した後に書くのは面倒だったりしましたw

100記事、というのは個人的にちょうど良い目標でした。

 

自分の考えの棚卸しになる

アウトプットってめちゃくちゃ大事ですね。

アウトプットして初めて知識として自分自身に落とし込まれますし、実は理解していなかったことも明確になってきます。

日々、考えていることや調べたことを文字に起こす作業はとても価値ある行為ですね。

 

PVへの変化

PVも順調に伸びています。

ただ、正確な数値はチェックしていませんw 月間集計とかしていません(しろよw)

ブログ開始にあたり参考にしていた書籍に「最初はPV気にするな」的なことが書いてあったので、普段あまのじゃくな私が珍しくそれに従順になっているのですが、、、

有り難いことに毎日更新をやめ、更新をしない日でもこの拙いブログを見に来てくださる方が一定数いてくださいます。本当に有り難い限りです。

PV数もブログの価値だったり、どれだけ有益情報を届けられているかの大事な指標だと思いますので、これからはPV数にもこだわって運営をしていこうと考えています。

まずは、正確なチェック方法を調べないと・・・

 

ネット上での知り合いが増える

この弱小ブログに対して、気にかけて声をかけてくださる器の大きすぎる方々がいらっしゃいます。そんな声にいつも助けられてブログ運営を続けられています。本当にありがとうございます。

ブログ仲間の存在はブログを続けるモチベーションにもなりますし、自分のこれまでの人生であまり関わることのなかった分野の方々も多数いらっしゃるので、自分自身の知見・幅を拡げていただいている感覚です。

アドセンスによる収益ももちろんですが、ユニークな方々と交流できる点も「ブログは資産」と言われる所以ですね。

オフ会などには参加していないのですが、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします(>_<)

 

スポンサーリンク

今後のブログ運営について

質とリライト

毎日更新できればもちろんいいのですが、現状ちょっと難しい気がしているので、もっと有益情報を届けられるように質を向上させていきたいです。

体系立てて伝えるためにもライティングスキルも上げていきたいです。ここがないのは自分が一番わかっているので、要改善です。

積読状態の本もたくさんあります。。。w

 

 

 

SNSも活用したい

twitterアカウント持ってますが、わりと放置状態です。まだまだメディアとしては強いので、積極的に活用していこうと思います。

 

 

ブログデザインも手入れしたい

一旦完成させたブログデザインですが、気になるところはちらほら。手入れできず状態なので、早めに着手したいです。自分の気に入るデザインにすればより愛着わいてきます。

 

 

ということで、これからもブログ運営を楽しく続けていきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

<関連記事>1ヶ月経過した時に感じたことなどつらつら書いてます

ブログ開設から1ヵ月経過!毎日継続して感じるメリット4つ!
こんにちは、アルパカです。 早いもので、ブログ開設から1ヵ月が経過しました。あっという間でしたね。ちょうど良い機会なので、やったことと、メリットを振り返っ...
スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
alpacaをフォローする
アルパカの資産形成探検記