現金がなくなる日は近い!?docomoがキャッシュレス決済方法「d払い」を発表!

スポンサーリンク
電子マネー

docomoからこんな発表がありました。

新たなスマホ決済サービス「d払い」を提供開始

 

スポンサーリンク

docomoから発表された「d払い」とは

 

 

・「d払い」アプリを起動し、表示されたバーコード/QRコードにより決済ができる

・支払いはクレジットカード引き落としもできるし、docomoユーザーはケータイ代と合算して支払える

・支払いにdポイントを使えるし、支払いでもらえる(還元率0.5%)

といったサービスのようです。

 

docomoはすでに「おサイフケータイ」や「iD」といったサービスがありますが、

  • おサイフケータイの利用方法がよくわからない
  • クレジットカードを持つことができない、使いたくない

といった若年層やシニア層をユーザーとして想定しているのでしょうか。私はdocomoユーザーではないですし、iDの愛用者なので、このサービスを使うことはないと思いますが、便利に感じる層もいるのではないでしょうか。

どんな理由にせよ、キャッシュレス決済に本格参入する形となります。

キャッシュレスの流れ、どんどん加速していますね。

ご多分に漏れず、私も支払いは極力クレジットカードかiDです。小銭貯まらないですし、支払いもスムーズなのでとっても便利です。お店のスタッフの皆様も慣れてきたように感じます。私としては後ろに並んでいる方を待たせないように電子マネーでささっと払おうとするのですが、スタッフの方でiD決済方法が慣れてない方だとわたわたと困惑させてしまい、逆に時間がかかってしまうことがありました(笑)。地方あるあるだと信じてます。

それが最近は少なくなってきたように感じます。コンビニなどではほぼありませんね。

 

dカードはiDが標準装備の便利なクレカ!

dカードはかなり使いやすいクレカ!半年使ってみた所感をレポート!
こんにちは、アルパカです。 半年程前にdカードを申し込み、それから愛用しています。特に電子マネー「iD」とdポイントが超絶良い感じです。 dカー...

ANA VISAワイドゴールドカードもiDついてます!

メインクレジットカードを【ANA VISAワイドゴールドカード】に変更しました
こんにちは、アルパカです。 支払いの際、クレジットカードで決済することによって、ポイント分お得になったりしますね。「お金を使いすぎる」といった意見もあるか...

 

スポンサーリンク

貨幣の流通量は年々減少

キャッシュレスということは貨幣(小銭)が不要になってきますよね。気になったので、貨幣の流通量を調べてみました。

 

億円
年・月末 日本銀行券流通高 貨幣
流通高
うち
五百円
うち
百円
うち
五十円
うち
十円
うち
五円
うち
一円
1987 319,267 27,399 5,918 7,491 1,667 1,704 454 267
1988 351,798 28,614 6,793 7,820 1,736 1,778 475 278
1989 404,491 30,290 7,834 8,306 1,886 1,893 530 307
1990 430,172 32,193 8,710 8,694 2,002 1,951 555 333
1991 433,183 34,355 9,296 8,933 2,058 1,999 573 351
1992 425,110 34,846 9,938 9,026 2,104 2,006 586 363
1993 452,793 36,534 10,665 9,039 2,122 1,997 594 372
1994 466,255 37,451 11,595 9,210 2,163 2,017 603 383
1995 500,600 38,159 12,263 9,364 2,205 2,041 607 389
1996 545,887 39,176 13,057 9,618 2,258 2,068 616 399
1997 587,154 40,458 13,795 9,784 2,292 2,083 627 403
1998 599,864 41,215 14,476 9,820 2,298 2,078 630 405
1999 695,920 41,873 15,105 9,969 2,310 2,078 631 407
2000 676,197 42,225 15,554 10,011 2,299 2,070 630 408
2001 732,980 42,937 16,268 10,131 2,300 2,077 629 410
2002 798,383 43,664 17,047 10,187 2,310 2,077 627 410
2003 813,322 44,225 17,624 10,295 2,305 2,082 624 409
2004 824,483 44,919 18,368 10,372 2,296 2,083 619 408
2005 837,728 45,022 18,564 10,439 2,270 2,078 611 408
2006 843,652 45,285 18,879 10,518 2,258 2,075 605 408
2007 858,551 45,773 19,428 10,575 2,261 2,068 600 407
2008 860,687 45,903 19,719 10,584 2,241 2,048 591 405
2009 855,106 45,564 19,751 10,412 2,196 2,015 579 400
2010 868,556 45,413 19,839 10,346 2,175 1,991 570 397
2011 885,465 45,497 20,079 10,336 2,183 1,972 560 392
2012 912,308 45,775 20,466 10,373 2,168 1,960 554 389
2013 947,696 46,265 20,920 10,496 2,182 1,959 551 389
2014 977,379 46,561 21,244 10,550 2,200 1,955 549 386
2015 1,031,200 46,900 21,659 10,574 2,204 1,943 546 382
2016 1,072,034 47,422 22,196 10,665 2,201 1,937 542 380

(出典)日本銀行

うん、しっかり減ってます(笑)

水色はピークです。当然、日銀は紙幣(日本銀行券)を刷りまくってますので、日本銀行券の流通高は年々増加しています。一方、貨幣で五百円、百円は増えているのですが、五十円以下は2000年代前半をピークに減少傾向にあります。ちょうど少額決済に便利な電子マネーが世の中に出始めたころですね。

Suica、Edyは2001年に導入されています。その後、2007年のPASMO、WAON、nanacoをきっかけに2000年代後半に急激に広まっています。そりゃ貨幣減りますよね。使わないですもん。おそらくこの流れが戻ることはないでしょう。

 

スポンサーリンク

それでも遅れている日本のキャッシュレス

徐々に進みつつあるキャッシュレスですが、世界の先進国には遅れをとっています。

現金支払いは時代遅れ?世界のキャッシュレス国ランキングTOP10
現金以外での支払いが盛んな国、キャッシュレス国のランキングトップ10 1位はカナダで、電子マネーによる決済率57%という数値を示しています。仮想通貨業界において存在感のある国では、5位のアメリカ、6位の中国、9位の日本、10位
日本のキャッシュレス化に向けた課題-日本のキャッシュレス化について考える(3):研究員の眼
政府の定めた「キャッシュレス決済比率」を高めていくことを軸としつつ、考えてみたい。

 

スウェーデンなんかすごいですね。国策として脱現金社会を推し進めてますし、現金払い不可の店舗まで現れているみたいです。

そういえば、私が以前住んでいたカナダでは、決済は基本デビットカードでした。

 

キャッシュレス化社会のメリット

  • 治安の向上 →ひったくりや強盗が減ります
  • 店舗経営効率化 →売上管理がしやすくなります
  • 消費者の利便性向上 →現金持ち歩く必要ありません
  • 貨幣発行予算削減 →地味にかかるみたいです
  • マーケティングに活用 →購買データ活用により収益向上に
  • 透明性向上 →不正はしにくくなりますね

店舗経営側のメリットが多いですが、こんなところです。

 

スポンサーリンク

現金がなくなる日は近いのか

キャッシュレス先進国のスウェーデンではすでに現金が使えない店舗もあります。近いうちキャッシュレス社会が来るとまで予想されています。

日本でもキャッシュレスの環境は進みつつあります。「完全現金主義者」は何も買えなくなる、そんな日が近い将来来るかもしれません。

消費者も店舗も柔軟に変わっていかなきゃですね!

 

スポンサーリンク
電子マネー 雑記
スポンサーリンク
alpacaをフォローする
アルパカの資産形成探検記