dカードはかなり使いやすいクレカ!半年使ってみた所感をレポート!

スポンサーリンク
家計・節約

こんにちは、アルパカです。

半年程前にdカードを申し込み、それから愛用しています。特に電子マネー「iD」とdポイントが超絶良い感じです。

 

スポンサーリンク

dカードは一般とGOLDの2種類

ドコモが発行するdカード(旧DCMX)は一般カードとGOLDカードの2種類があります。

国際ブランドはどちらもVISAかMasterの2択です。JCBはありません。

 

dカード dカード GOLD
年会費 実質無料
初年度無料、2年目以降は1回でも使用すれば無料(未使用の場合は1,250円/年)
10,000円(税抜)
還元率 1.0% 1.0%
家族カード 1枚目:無料
2枚目以降:400円
1枚目:無料
2枚目以降:1,000円
ブランド VISA / Master
電子マネー 一体型iD
Apple pay 〇(iDとして使える)
特典 国内航空ラウンジ無料
ゴールドデスク
旅行保険
手厚いカード保証

年会費や特典に違いが見られます。

 

dカードで貯まるdポイント

Tポイントやpontaポイントなどの共通ポイントの激しい競争が繰り広げられて久しいです。

dポイントは2015年12月からサービスを開始し、ドコモ契約者といった強固な基盤を武器に破竹の勢いで会員数を伸ばしています。それまで”3強”だったポイント争いも、一気に”4強”の時代へと様変わりしました。

ポイント名称 会員数
Tポイント 約6,000万人
pontaポイント 7,792万人
楽天スーパーポイント 11,044万人
dポイント 5,800万人

個人的にも以前はTポイントなどは使っていましたが、現在はほとんど使っていません。少なくともリアル店舗で使うことはあまりありません。

dポイントが使える代表的な店舗はローソンやマクドナルド、ネットだとメルカリなどにも使うことが出来、加盟店も続々と増えていて、非常に使い勝手が良いです。

 

dポイント加盟店をチェック!

 

スポンサーリンク

dカードの使いやすいところ

① 電子マネー「iD」が超絶便利

dカードはiDが一体型になっています。私は一通りの電子マネーを使いましたが、iDが断然使いやすいですね。チャージ不要カード決済として引き落とされるのが超絶便利です。

電子マネーのチャージって地味に面倒なんですよね。だいたい1〜2ヵ月に発生しますし。

その点iDはチャージが不要なので、ストレスレスで使用できます。サインも不要です。

あと完全なる感覚ですが、レジでの決済時、機械の反応が一番早い気がします。

 

② dポイントが貯まりやすい!

年会費実質無料で還元率1.0%!

dカードの場合、年会費は年に1度でもカード利用すれば次年度無料なので、実質無料といっていいでしょう。年会費無料で還元率は1.0%と高スペックを誇ります。

 

 

dカードポイントアップモールで貯める!

dカードには「dカードポイントアップモール」というポータルサイトがあります。

 

なんと、amazonや楽天も加盟しており、このモールを経由してショッピングをすると、1.5%のdポイントが還元されます。amazonで1.5%の還元があるのは本当に有り難いですよね。

リアルショッピングではクレジットカードやid決済、ネットではこのモールを経由すればかなりのdポイントが貯まるのではないでしょうか。

 

③ ローソンで3%OFF、マクドナルド5%OFF!

ローソン、マクドナルドの割引も実施しています。大きいですね。

 

カード提示と利用時のポイント還元で還元率はローソン5%になりますね。

実際には割引相当額の「返金」という感じで割引が行われるようです。

 

スポンサーリンク

現在ならキャンペーン実施中!

 

 

→dカード入会キャンペーン

今なら入会特典として、GOLDのカードなら最大11,000円分、dカードなら最大6,000円分のdポイントがプレゼントされます。私も入会時にこのキャンペーンを利用させてもらいましたが、お小遣いが入った感覚で嬉しかったですよ。実際にはid決済に対して充当された形となりました。

 

ドコモユーザーならGOLDカードがお得!?

ドコモユーザーであれば、通信費から10%割引となります。月に10,000円以上の携帯代を支払っている方はGOLDの方がお得になりますね。ドコモ契約か否か、年会費を抑えたいか否か、でどちらかのカードにするのがいいと思います。

 

<関連記事>docomoが「d払い」というスマホ決済サービスを発表しました

現金がなくなる日は近い!?docomoがキャッシュレス決済方法「d払い」を発表!
docomoからこんな発表がありました。 新たなスマホ決済サービス「d払い」を提供開始 docomoから発表された「d払い」とは ...

<関連記事>メインクレジットカードではANAマイルを貯めてます!

メインクレジットカードを【ANA VISAワイドゴールドカード】に変更しました
こんにちは、アルパカです。 支払いの際、クレジットカードで決済することによって、ポイント分お得になったりしますね。「お金を使いすぎる」といった意見もあるか...