こんにちは、アルパカです。
ふるさと納税で人気の一つに「肉」がありますね。
私もご多分に漏れず寄附先に肉の返礼品がいただける自治体を選びました。
「宮崎県都城市」です。
肉を返礼品としている数多くの自治体の中でも宮崎県都城市は特に人気があります。
都城市は2015,2016年ふるさと納税寄附金額日本一!
なんと、宮崎県都城市は2015,2016年の2年連続で寄附金額日本一に輝いています。2014年までは年間200〜300万円だった寄附金額が2015年には42億円にジャンプアップしたというのだから驚きです。
返礼品が続々と豪華になっており、かつ参入自治体が増加している中で寄附金額を伸ばし、連続日本一になったのは本当に凄いと思います。
ふるさと納税で都城市が人気の秘密
秘密①返礼品となっている肉・焼酎の産業が全国1位
都城市は牛・豚・鶏の畜産が有名で、実は生産量全国1位になっています。有名な焼酎・黒霧島の「霧島酒造」は市内に本社を構え、メーカー売上高全国1位。ふるさと納税云々以前に肉・焼酎の産業が非常に有名だったのです。
返礼品にもその産業を活かした、牛肉・豚肉・ハンバーグなどの肉類を中心に焼酎・乳製品・スイーツなどを取り揃え、どれも非常に人気となっています。
ふるさと納税では、地産のものではないものを返礼品としている自治体もありますが、都城市は100%地産のものにこだわっています。このあたりも個人的には共感してしまいます。
秘密②返礼品の還元率の高さ
返礼品の満足度も高く、リピーターが数多くいます。肉類はボリューム満点(1万円前後で3〜4kgなど!)で味もとても好評です。私も豚肉をいただきましたが、クセがなくとっても美味しくいただきました。
秘密③返礼品のバリエーションの豊富さと自治体職員の努力
価格帯として、8,000円〜200,000円とバリエーションが豊富で見ているだけで楽しくなってきます。そして、牛肉・豚肉・鶏肉を中心に用途に応じて使い分けしやすいように部位のバリエーションも非常に多いです。高級部位もこんな機会じゃなければなかなか食べられないですし、汎用性が高いバラ肉なども助かりますね。
そして、還元率の高さとバリエーションの豊富さを維持するために自治体職員の皆様がオペレーションがスムーズにまわるようにたゆまない努力をしてくださっています。対応への満足度も高いのが都城市の特徴です。
私がいただいたのは、都城産「お米豚」満足ボリュームセット
■寄付先:宮崎県都城市
■返礼品:お米豚
・ローススライス250g×3
・バラスライス250g×3
・肩ローススライス250g×2
・小間切れ250g×4
・焼肉のタレ×1
■寄附額:8,000円
※実際に届いたもの。画像粗くてすいませんw
私は豚肉をいただきました。小分けにパックされていて使いやすいです。お米豚ってあまり聞き慣れなかったのですが、気になったので、申込前にちょっと調べてみました。
「お米豚とはその名の通り、お米を食べて育った豚
高千穂などもあり、宮崎は豊かな自然のイメージがあります。
その澄んだ空気と山から湧き出る新鮮な水が最高の環境を作っています。その環境の中で、国産飼料用のお米を食べて育てられた豚をお米豚と呼ぶらしいです。脂が白く、赤身はより赤い美しい状態に仕上がっているのが特徴です。
家族からも大好評!来年もリピート決定!
このお肉が本当に美味しい。家族からも大好評でした。それもそのはず。宮崎県は豚の飼育頭数で全国2位なんです。国内外からクオリティの高さを評価されています。宮崎県といえば、チキン南蛮が有名ですが、豚肉も非常に有名なんです。
付属の焼肉のタレも美味しくて大満足。漬け込みタレとして使って焼肉を楽しみました。
今年は残念ながら売り切れとなってしまっていますが、来年もリピート間違いなしです。
追記
2018年も一発目にリピートしました!
みかんってついつい食べたくなっちゃいますよね〜和歌山・有田みかんの高級ブランド!
返礼品の種類も多く大人気の自治体の一つ。静岡県藤枝市